So-net無料ブログ作成
検索選択
大城ピアノのブログへようこそ。大城ピアノのホームページURLはコチラになります。 >> http://www.oshiropiano.com
日々の出来事 ブログトップ
前の8件 | -

ジャズチェリスト 吉川 よしひろ について [日々の出来事]

今回は私事ではなく、あるすばらしいミュージシャンをご紹介したいと思います。

数年前に私の工房でコンサートをしてくださった「吉川 よしひろ」さんです。
久しぶりに彼のブログを拝見しましたところとても感動する内容がありましたので是非皆様にも見て頂きたいと思います。

独り言コーナーというカテゴリーです。

私の工房でのコンサートは、ミュージシャンと知り合いになって演奏を依頼しておりましたが、
吉川さんの演奏を聴いて,初めて対面した事のないミュージシャンに演奏を依頼しました。

それ程吉川さんの人間性と演奏が素晴らしかったのです!

勿論、工房でのコンサートは大成功でした。
(その時のコンサート模様の画像をとってなくてご覧いただけないのが残念です)

何時か又糸島市のけやきの杜でコンサートをして頂けるのを夢見ています。

時々福岡でコンサートをされてらっしゃいますので是非行かれてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々の休日 [日々の出来事]

11月23日、故郷沖縄から母達が訪れたので柿狩りに行ってきました。

福岡のうきは市は果物の産地で、柿狩りで有名なところです。

途中朝倉の三連水車に立ち寄ったら、以前訪れた時よりも小さくなってました[バッド(下向き矢印)]
それに水車は動いておらず、ちょっとがっかりしました。

image2.jpg

いつも訪れる柿狩りのとこはシーズンを終えていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そこのオーナーが親切にまだ柿狩りをやっている場所を教えて頂きまして幸いにも柿狩りをすることができました。[わーい(嬉しい顔)]

image1.jpg

うきは市の柿は長い歴史があるので木の幹自体が大きく、甘い大きな実が実ってました。

母達は3日間の滞在でしたが、福岡の天気にも恵まれ沖縄に帰って行きました。


タグ:柿狩り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふたりの作家展 [日々の出来事]

image3.jpg

先日、福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」2Fギャラリーにてフェルトの展示を見てきました。

お二人の作家さんは糸島在住です。
そのお一人は調律をさせて頂いてるお客様でピアノも趣味としてなさってあります。

羊毛フェルトで作ったリアルで可愛い動物たちはまるで動物園にいるみたいに錯覚するほどでした!!

とてもとても素敵なお二人で、丁寧に作品をご紹介してくださいました。

ご興味を持てれた方はどうぞ作家さん達のホームページ・ブログをのぞいてみてください。

★フェルマル/真崎   http://felmaru.grats.jp/index.html

★angelcat/吉村   http://ameblo.jp/angelcat612

作品展お疲れさまでした。そしてこれからもたくさんの作品の製作に頑張ってください。


タグ:フェルト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

工房 Te・Te 明日オープンです [日々の出来事]

お知らせです[exclamation]

工房大城ピアノのすぐ隣に「工房Te・Te」という素敵な工房が明日オープンします。

            image.jpg

糸紡ぎの工房で作品も展示されてるそうです。

オーナーはとてもお人柄のよい素敵な方です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

詳細については「工房 Te・Te」のホームページをご覧頂き、ご興味のある方は是非ご来店ください。


タグ:糸紡ぎ

バックステージでのジャズライブ [日々の出来事]

昨日(10月2日)に福岡市内のジャズライブハウス・バックステージに仕事を兼ねてジャズを聴きに行きました。

この日は先日(9月28日)ブラウニーで飛び入り参加されましたジャズベーシストの鈴木良雄さん率いるメンバーのクインテッドの演奏でした。

151001_1443~02.jpg

鈴木さんはいつもベテランのミュージシャンとセッションされていることが多いのですが、今回は若手の実力ある方々との共演でした。

ピアニストのハクエイ・キムさんはマスターがとても素晴らしいピアニストと仰ってましたので是非聴きたいと思っていました。評判通りすばらしい演奏でした。

因みにこちらのライブハウスの譜面台は私の手作りの譜面台です。[手(パー)]

150916_1316~01.jpg

全体が金網で出来ていて、これですとピアノの音がピアニストの耳で直接聞きとれるので評判がいいです。

ピアノ調律師は自分が調律してるライブハウスの演奏は全部無料で聴けるので役得かな~[わーい(嬉しい顔)]

今週は一流のジャズが2度も聴けて贅沢なひと時でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LIVE at Browny in Fukuoka [日々の出来事]

9月28日福岡市のジャズライブハウス・ブラウニーで仕事を兼ねて聴きに行きました。

150928_2126~01.jpg

この日は今年7月にお亡くなりになりましたジャズドラマーの「ヤス岡山」さんの追悼ライブという事もあり、特別な思いで聴き入りました。

この日のミュージシャンは私が大好きな「青木弘武トリオ」とすばらしいジャズシンガーの「MAYUMI」さんでした。

150928_2150~01.jpg

しかも!飛び入りで参加したのが日本を代表するジャスベーシスト「鈴木良雄」さんではありませんか!
鈴木さんは福岡や佐賀での演奏の時に調律の仕事をさせて頂いてますが、突然の出来事にビックリしました。

実は鈴木さんはツアーの合間にブラウニーにたまたま遊びに来られていました。
1曲だけの参加でしたが、とてもラッキーな時間を過せることができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

町内の敬老会での催し物 [日々の出来事]

9月13日に私が在住している糸島市内の地区で早めの敬老会が催されました。
私は今期役員をしている関係もありまして参加いたしました。

その時にゲストで福岡を拠点に活動されてあるミュージシャン「赤尾和則」さんと「MON」さんが出演して頂きました。(ぜいたく~[わーい(嬉しい顔)]

普段はオリジナルの曲を演奏される事が多いお二人ですが、今日はお年寄りがわかりやすい曲を中心に演奏して頂きました。

image1.jpg image2.jpg image3.jpg

赤尾和則さんはRKBラジオで長年にわたりパーソナリティーもされていましたので私はラジオから流れてくる歌は何度も聴いた事はあります[るんるん][るんるん]

MONさんもCDやイベントのライブなどで何度か聴いた記憶がありますが、身近で生の歌を聴いたのは初めてです。[るんるん][るんるん]

IMG_1720.jpg IMG_1722.jpg

1時間足らずのミニライブでしたが、涙を流す方が何人もいらっしゃる程皆様に大好評でした。

トークの内容も素晴らしく、お二人の人間性の深さも伝わり、また来年も是非出演して頂きたいとの意見が満場一致でありました。

敬老会のスタッフのつもりが思いがけない感動と出会いに感謝の気持ちでいっぱいな1日でした。

ありがとうございました。


タグ:敬老会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何年ぶりかの野球観戦 [日々の出来事]

 昨日、ソフトバンクホークス対楽天イーグルスの試合を観戦しました。

image.jpg

夕方のお客様のキャンセルがあり、急に映画と野球観戦をしたくなり久方ぶりの娯楽でした。

外野席で観戦でしたが、残念に感じたことがありました。[バッド(下向き矢印)]

チケットを購入したときに「今日はもう満席で、これから立ち見になります。」と言われました。

ところが、球場に入るとビックリです!

座席に座っている方が隣の座席に荷物を置いて、空席までも占領していたのがかなりありました。

後で誰か座るのかなって思いましたが、何時まで経ってもその気配はなく、気が散ってせっかくの楽しみが半減してしまいました。

係員の方が注意したり、場内アナウンスで流すなどをしてもっと多くのお客様が座って観戦できればよいのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の8件 | - 日々の出来事 ブログトップ